読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょびっとお散歩の日々

おさんぽや旅行の記録。ときどきスポーツ観戦やお城のことも

20160515弘法山・高麗山ハイキング^^

ブログ、日々更新がいいのでしょうが、今回はカテゴリ編集したいというのもあって、書きたい事、どわっとまとめました。

そもそも、ブログをしようとしたきっかけ、お散歩です。

私は、この本を参考にしています。

f:id:jijiandyumi:20160608173804j:plain

JTBパブリッシング

①「東京近郊の入門山ハイク~日帰りであるく22コース~」

 簡単ハイキング!ただ、靴はスニーカーだと滑りやすいところがあるかも。

 私は、アウトレットモールでトレイルランニング用のシューズを買いました。山、

 走るなんて無理なんですけど、デザインもかわいかったし、登山靴じゃなくても登山 

 じゃなくハイキングだから大丈夫かな?という軽い気持ちで買いました。

 結果、スニーカーよりとてもいい!今のところ登山靴でなくても快適にハイキングで

 きています。 

②「東京近郊の自然さんぽ~スニーカーであるく22コース~」

 こっちはスニーカーであるく…の通りスニーカーでも十分でした。どちらかというと

 アップダウンも少なく、車道も多いので本当にお散歩!ところどころに、水辺や林が

 あっていい感じです。

 

 

一番最近行ったのは「弘法山」と「高麗山」どちらも①山ハイクの本に載っている山です。

当日は、朝早く出て午前中に

弘法山」神奈川県秦野市

に行きました^^

山の途中には...

f:id:jijiandyumi:20160608174448j:plain

じゃーーん!!井戸があるんです!

これは、「となりのトトロ」に出てくるやつでは!!

と一人盛り上がっていました。

さらに上って山頂!!!

の写真、行方不明(;;)

弘法山となっていますが、実際には

鶴巻温泉駅→吾妻山→弘法山→権現山→浅間山→秦野駅

と移動しました。①本では、逆から上るパターンになっています。

 

そのあと下って、電車で秦野駅→大磯駅と移動。

大磯駅湘南平浅間山→八俵山→高麗山→車道を通って大磯駅

湘南平、よかったです。

f:id:jijiandyumi:20160608181735j:plain

湘南平展望レストランFlat

ごはんもおいしかったです!!

f:id:jijiandyumi:20160608181935j:plain

海鮮丼、どんぶりなのにおしゃれでかわいかった。味もGood!

一緒に登った旦那さんは

f:id:jijiandyumi:20160608182625j:plain

バーガー!!バーガーも天ぷらもおいしかったそうです。

最後は下るのですが、道が「男坂」「女坂」という二つに分かれているのですが、今回は男坂を下りました。

この坂、結構険しくて、人ひとり分の道なので結構ドキドキしました!この坂が登りだったらきつかったかも。

今回の山ハイクh天気も良く、きつさもあまりなく楽しかったです。さすがに帰りの電車では寝てしまいましたが。

次回からは行ったらすぐに更新できるといいな。

まだ、行ったけどブログにUPできていない山やお散歩コースもあるのでまたのちのち上げていきます!!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ